北風、恩納村からは陸路で本部方面へ 来年から渋滞が懸念されます。
朝から晴れ間が広がっていました。太陽が顔を出しています。目的地に向かってハンドルを握りましたが、朝陽が眩しいので濃い目のサングラスを選択しました。それでも329号線を北上すると真正面に太陽が眩しく輝いていました。昨日の曇天が嘘のようでした。
今日も前兼久漁港沖リーフに外洋のうねりが打ち寄せていました。ダイビング船は出航停止。ファンダイビング組は崎本部のゴリラチョップに移動して潜っていました。これからの季節、北風が吹くので恩納村から陸路で移動して潜ることが多くなります。
来年には本部町と今帰仁村周辺に大規模なレジャー施設が完成します。USJや夢の国規模とされています。その施設へのルートを考えると名護市を経由します。周辺道路の渋滞が懸念されています。また、2月は名護市で日本ハム球団がキャンプしているので通過する時間帯によっては渋滞に嵌る可能性があります。道路整備は間に合っていないのでした。
新しいレジャー施設は完成するが、その施設までの道路の新設は計画されていません。那覇からの陸路のルートでは既存の58号線か沖縄自動車道で許田まで行き、そこから名護市経由となります。
那覇から本部港までの海路航路が予定されています。那覇港から北谷港、名護港経由となるようです。空路については那覇空港から本部へのヘリコプターが予定されるかもしれない。本部には空港がなく、伊江島空港が使えるかも。伊江島から本部港までフェリーで移動ですかね。本部港からレジャー施設まではバスかタクシーになるのかな。
新型コロナ感染症が流行した影響で観光バス関連では運転手とバスガイドが離職した。新型コロナ以降、ドライバーやバスガイドが激減したままとなっています。観光バス自体も減少したままとなっている現実があるのでした。
鉄軌道は計画がありますが、実現するのかな。恩納村は通過点になるので交通量が増えるだけで何の恩恵にも与れないかもだ。
今日も前兼久漁港沖リーフに外洋のうねりが打ち寄せていました。ダイビング船は出航停止。ファンダイビング組は崎本部のゴリラチョップに移動して潜っていました。これからの季節、北風が吹くので恩納村から陸路で移動して潜ることが多くなります。
来年には本部町と今帰仁村周辺に大規模なレジャー施設が完成します。USJや夢の国規模とされています。その施設へのルートを考えると名護市を経由します。周辺道路の渋滞が懸念されています。また、2月は名護市で日本ハム球団がキャンプしているので通過する時間帯によっては渋滞に嵌る可能性があります。道路整備は間に合っていないのでした。
新しいレジャー施設は完成するが、その施設までの道路の新設は計画されていません。那覇からの陸路のルートでは既存の58号線か沖縄自動車道で許田まで行き、そこから名護市経由となります。
那覇から本部港までの海路航路が予定されています。那覇港から北谷港、名護港経由となるようです。空路については那覇空港から本部へのヘリコプターが予定されるかもしれない。本部には空港がなく、伊江島空港が使えるかも。伊江島から本部港までフェリーで移動ですかね。本部港からレジャー施設まではバスかタクシーになるのかな。
新型コロナ感染症が流行した影響で観光バス関連では運転手とバスガイドが離職した。新型コロナ以降、ドライバーやバスガイドが激減したままとなっています。観光バス自体も減少したままとなっている現実があるのでした。
鉄軌道は計画がありますが、実現するのかな。恩納村は通過点になるので交通量が増えるだけで何の恩恵にも与れないかもだ。
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