明日から2月、プロ野球のキャンプ開始 卒業旅行の始まりでもあります。
2月は観光客が増える時期となります。大学生は1月末までに期末試験や卒業試験が終了します。卒業資格を有した学生さんは、卒業旅行に出るか。以前は卒業旅行の行先は沖縄だった。沖縄に行ってダイビングの初心者講習を受けてダイバーになるってことが流行した時期もありました。
10年位前からはスクーバダイビングよりも、より簡単で価格帯の安いスクーバ体験ダイビングやスノーケリングに人気が移りました。理由としては、スクーバ講習では3日とか4日朝から夕方まで(09:00~12:00、13:00~17:00)場合によっては19:00~22:00位まで座学となることもありました。
スクーバ体験ダイビングやスノーケリングでは所要時間が3時間程度で完結することができるために午前中にダイビング経験をして昼食後は自由時間として観光に振り替えることができるようになりました。また価格帯も初心者講習だと三万~五万円位でしたが、体験ダイビングやスノーケリングでは五千~一万円程度となっています。
学生さんの予約は単独ではなく、複数人となるので、ダイビングサービスとしてはありがたい客層となるのでした。初心者講習も単独ではなく、二人以上の複数人での予約となるのでした。一般観光客層よりも学生さんの客層の動きが気になるのでした。
大学生の卒業旅行での問題点として指摘されることがあります。それは飲酒でのドンちゃん騒ぎや急性アルコール中毒で救急搬送がマスコミ報道になることがあります。宿泊施設のナイトマネジャーの頭痛の種になっています。
初心者講習では、在宅学習制度は普及しているので沖縄に来てから短時間の地域確認の座学を実施してから実技実習となります。海洋実習が2~3日となっています。午前と午後(09:00~12:00、13:00~16:00)で海洋経験が4回となっています。今年の卒業旅行の動向は、どうなるかな。

