津波注意報解除された
実は朝、07:00前に電話がありました。朝の段階では津波注意報が発令されたままだったこともあり、知人からの相談内容は、「まだ津波注意報が発令されているから、ダイビングは中止ですよね。」だった。海や河口付近への立ち入り禁止との勧告を確認した。とりあえず午前中のダイビングは中止しようということになりました。
津波注意報が解除された地域ではしばらく多少の潮位の変化が続きますが、津波の被害の心肺はないということです。潮流に変化があるかもしれないので、とりあえずダイビングでは無理をしないようにと付け加えてダイビングに送り出しました。
残念な話がありました。沖縄本島南部地域の知人から連絡がありました。津波注意報が発令さている最中にダイビングサービスを提供していた輩がいたのでした。ビーチで客待ちして、お客さんが集まった段階で海にはいって行ったとの連絡がありました。今日も、朝から客待ちしているとのことでした。
真栄田岬は、津波注意報が発令された段階で施設使用を中止して閉鎖していた。普段から真栄田岬を利用する輩の一部が南部の管理者のいない海岸に、移動したようだった。本部町のゴリラチョップの施設も台風8号が接近した頃から施設は閉鎖されていました。
モラルの問題が噴出しています。あぁぁ残念です。

