« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »

2025年8月31日 (日)

潜水医学専門医は

 8月最終日、明日から9月が始まります。天候は曇り空となっています。朝から体験ダイビングの参加者について医療相談がありました。相談内容について「再生不良性貧血が寛解したのでダイビングは実施可能」との診断書が提出された。

 相談主は、その診断書に署名している医師が耳鼻咽喉科医院の医師でした。ホームページで耳鼻咽喉科医院を検索しました。耳鼻科の専門医、それにDANジャパンに登録していることが分かりました。再生不良性貧血は難病指定されています。病状については寛解したとの書込署名があるのでした。主訴は、何故か耳鼻咽喉科の医師の診断書なのだろうかって。

 再生不良性貧血について内科や血液関係の専門医が診断しないのだろうかでした。DANの関係者に、診断書を転送して相談しました。とりあえず医師が診断して署名しているので公式書類として扱い、可能であれば体験ダイビング希望者の家族からダイビングサービス向けに家族名義での承諾書を提出してもらうことを提案しました。

 現在、DANジャパンで登録されている医療関係者については、ダイビング専門医的な認識ですが、自分は、日本国内で潜水専門の医学的な知識と経験と認定については、曖昧なのでした。とりあえず医師資格があり、ダイビングを経験していることで申請を受け付けています。

 できれば日本高気圧環境・潜水医学会の会員に登録して学会の専門医の認定を受けていることが望ましいでした。潜水専門医の教育システムについては日本では海上自衛隊の潜水実験隊で研修を受けることが理想的ですが、自衛隊医官か、研修医として参加することしか方法がないのでした。

 相談者、その後はどうなったかな。

| | コメント (0)

2025年8月30日 (土)

携帯電話は生活の中で様々便利既往満載ですが、自分は通話とメール、ニュースのみ

 8月最後の週末です。学生さん達は夏休みの宿題を必死にあれこれ苦戦している時期かと思います。知人の中学生は、全部終えることができなくて諦めムードだと親御さんがSNSに書き込んでいました。結果はどうなるかな。あと二日ありますよ。

 携帯電話ですが、ドコモの携帯を使っています。初めて携帯電話を購入したのは、平成6年でした。サラリーマンを辞めて個人で仕事を始めた時に購入しました。以来、機種変更しながら使っています。携帯電話から携帯端末にバージョンアップしています。今の携帯端末はパソコンとデジタルカメラ、電話機能等々の多機能化となっています。

 常時使っていますが、室内ではwifi機能を使っていますが。外出する基地局を携帯端末が接続しようと機能しているのでバッテリーの消耗が激しくなります。自分は携帯端末用には外部バッテリーは使っていません。そのために車にはシガーソケットから充電できるようにしています。

 モバイルバッテリーについては、最近火災のトラブルがニュースの話題となっています。モバイルバッテリーについてリチウムイオン電池を使った充電式ではなく、使い捨て乾電池を電源とした充電器を使うか検討しています。

 頻繁に使うことがないので一日、夜10時位からUSBケーブルを使って充電しています。最近の日中の高温化の影響と携帯端末カバーとして手帳型式のケースを使っていることもありバッテリーが熱くなる傾向があります。ケースから外して冷たいテーブルの上に置いて冷ましています。

 携帯端末としての多機能化で日常生活で使っているかもしれない。交通機関用のパス代わり、お財布携帯、果てはマイナンバーカードも使うことで機能障害が起きた場合は、大変なことになりそうだ。交通機関を利用できなかったり、金銭決済ができないとか様々に不便を生じることがあります。 

 自分は電話機能とメール機能、情報収集程度にしています。

| | コメント (0)

2025年8月29日 (金)

パソコンのアップグレードあれこれ

 文明の利器、パソコンと携帯電話の話題、続きです。パソコンは器械だけでなく使用するソフトが問題となります。今はパソコンソフトではなくアプリ、アプリケーションですね。自分はワィンドウズ系列を使っています。

 世の中的にはアップル社のアプリと勢力を分けています。それ以外にもあるようですが、自分はウィンドウズ11を使っています。何年かに一回大幅なバージョンアップが行われます。ちょっと前まではウィンドウズ10を使っていました。パソコン本体が古くてウィンドウズ10から11へのアップグレートができませんでした。

 ウィンドウズ関連で使える文章作成はワード、視覚教材作成はパワーポイント、表計算関係はエクセルと三種類を使っています。バージョンがアップグレードしても使えるのがありがたい。あとはテキストファイルとしてメモを書くのに秀丸を使っています。パソコンはアプリがないと使えないのでした。

 パソコンは、新品ではなく中古品を購入しています。新品だと30万円近くになるのでしたそんな価格帯を5年くらいで買い換えることは財政的には無理なので3万から4万円の中古品を購入しています。基本的にはアマゾンの中古品を注文しています。自分が仕事で使っている機種はパナソニック製で、国内生産品で、持ち歩いても故障することはありませんでした。

 今は12インチサイズのディスプレイを使っています。事務所ではHDMIを接続して大きなディスプレイにて投影して使っています。携帯電話は次回にします。

| | コメント (0)

2025年8月28日 (木)

パソコンの進化あれこれ

 生活の必需品としてパソコンと携帯電話があります。かつてのパソコンはデスクトップパソコンが主流でしたが、いまはノートパソコンに主役の座を譲りました。電話は、固定電話でしたが、いまや持ち歩ける手札サイズの携帯電話となりました。

 デスクトップパソコンには専用のパソコンデスクがあると便利でした。自分の三台持っています。デスクトップパソコンにプリンターを有線で接続して使うことが想定されていました。技術革新でデスクトップタイプからノートパソコンにダウンサイジングしました。

 記憶装置、電源、液晶ディスプレイ等の性能が向上したのでした。とくに電源としてリチウムバッテリーが製造され、安価で提供されるようになった。記憶装置も小型化が実現、それに記憶容量も飛躍的に進化しました。日本ではノートパソコンですが、和製英語なのでした。正式にはラップトップパソコン、つまり膝の上で使えるという意味になっています。

 記憶装置については、その記憶容量も膨大な数を記憶することができるようなりましたがその大きさも極端に小さくなりました。自分が最初に使っていたのは5インチサイズの円盤型のフロッピーディスクでした。当初は高値の華でした。工学部の大学生にお願いして学生生協で購入してもらっていました。

 やがてハードディスクが発明されて記憶容量が飛躍的に進化しました。今はUSBメモリーが安価で販売されるようなった。今ではコンビニでも購入できるようになっています。急な仕事で外出先にて入手することができました。CDやDVDディスクも書き換えできないのですが、動画鑑賞用のビデオテープ代わりに一般家庭にも普及しました。

| | コメント (0)

2025年8月27日 (水)

医療用酸素インストラクター育成

 8月予定していた講習が受講生の都合で延期となりました。教材類は事前に送っているので、在宅にて内容を確認してと伝えています。受講生は、真剣に取り組んでくれています。講習内容は、医療用酸素講習のインストラクター資格を取得する内容です。

 医療用酸素について、溺水事故や潜水障害が発生した際のファーストエイドとして有効な手当として明らかになっています。とくに溺水では呼吸が止まるので生存に必要な酸素を取り込むことができなくなります。脳への酸素供給が杜絶すると脳は機能維持することができなくなります。低酸素脳症状態となります。

 低酸素脳症に陥った場合は、早急に酸素を供給しなればなりません、。例えば、呼気蘇生法は救助者が溺水者にマウストゥマウス法で吹き込む方法があります。これだと呼気に含まれる酸素が17%を脳に供給できます。

 自分らはバックバルブマスクを使って空気中の酸素21%を供給することができます。低酸素状態となっている脳への酸素供給は、何もしないよりは脳に酸素を送ることgできます。人工呼吸や胸骨圧迫心マッサージを併用しながら医療機関への搬送となります。

 これまでの溺水事故では、蘇生する割合が極端に低下しています。これは身体内に残っている溶存酸素が溺水の場合は、極端に低下していることが原因です。溺水事故現場に医療用酸素が配置され、それを実際に蘇生法として使用することで高濃度酸素を低酸素状態の脳に供給することができれば医療機関に搬送される間も酸素供給を持続することで蘇生率が向上することが期待できるのでした。

 溺水以外にも潜水障害を発症したダイバーにも有効な対処法となるのでした。

| | コメント (0)

2025年8月26日 (火)

那覇空港の駐車場 すんなり駐車できました。

 午後から那覇空港に行ってきました。一番の心配事は、駐車場の確保ができるかでした。到着予定時間よりも早めに恩納村を出発しました。沖縄自動車道や空港までの一般道では渋滞にあうことはありませんでした。昼過ぎの時間帯だったからかも。

 空港に到着、立体駐車場が三カ所ありますが、国際線側にある駐車場を確認しました。電光掲示板には「空き」のグリーンの文字を確認することができました。一階から二階は満車の赤文字で表示されていた。三階は「混雑」の赤文字、四階から屋上は「空き」のグリーンだった。

 満車だったら、空港での待ち合わせ方法を考えていましたが、すんなりと駐車スペースを確保できました。四階の駐車場は空きスペースが沢山ありました。最近は、那覇空港での駐車場が過密状態になっていることが問題視されていましたが、今日だけはびっくりしました。

 6月末の石垣島への出張では、那覇空港ではなく那覇市内の民間駐車場を予約して、空港までの送迎をお願いしました。初めて使いましたが、スムースに対応してもらいました。空港での駐車場を探し廻ったことが何回も経験しましたが、電話予約で事前に連絡するだけでした。

 6月の駐車場は旅行会社にて航空券を予約した際、担当者に駐車場の確保が大変だと話したら、提携している駐車場の割引券を頂きました。駐車している間に手洗いでの洗車サービスもありました。空港に到着して駐車場を探す手間を考えると空港への送迎サービス付きは助かりました。

| | コメント (0)

2025年8月25日 (月)

残り一週間で9月 夏休みの宿題の断末魔 追込み時期でした

 8月も遺すところ一週間程度となりました。73歳を迎えましたが、この時期は夏休みの宿題はありません。かつての小学生の時代、この時期は9月1日から始まる二学期に提出しなければならない宿題、自由研究、工作、あとは読書感想文等々の提出しなかればならなかった。

 遊び優先だったので、宿題が山積みとなっていました。何とか親に怒られながら宿題をせざるをえませんでした。何とか提出日には間に合った。今のようなインターネットがない時代だったので、コツコツ日々対応すればと反省したが、遅かった。小学校と中学校までは宿題のまとめで大変だった。

 一番の苦手だったのは、読書感想文を書くことでした。今の時代でも、小中学生の読書感想文については、あれこれSNSにて、その必要性の賛否が問われています。近年、本を読むってことが少なくなっている現実があるのでした。人工知能のAIにて読書感想文を書き上げる時代になっていますね。

 現代の小中学生は、学校教育の中でのパソコンが必須となっています。その過程でAI人工知能を活用することも含めて教育を受けているので、様々な資料作りもお茶の子さいさいなので、AIを駆使して読書感想文を作成、印刷、提出g日常となるのだろう。

 あとは、AIで作成したか、使っていないかの判断を評価するアプリもあるのだろう。大学では、学生が提出した資料について精査するシステムもあると聞いたことがあります。自分は、AI人工知能についての知識については皆無なのでした。少しずつ勉強しなければなりませんね。

| | コメント (0)

2025年8月24日 (日)

深紅の優勝旗が沖縄に降り立ちました。15年ぶりかぁ

 昨日の甲子園での沖縄尚学の優勝、初めて試合開始から終わりまでテレビを見ていました。普段、野球の試合を視たり聞いたりすることはありませんでした。15年前の興南高校の春夏優勝以来のことでした。興南高校の優勝が15年前だった。当時の那覇空港から学校までの間の凱旋パレードの記憶も残っています。

 今日の沖縄への凱旋のスケジュールは新聞等で公開されていました。沖縄タイムスの記事を引用します。『深紅の優勝旗を手にした沖縄尚学ナインは、24日午後1時5分着の日本トランスオーシャン航空(JTA)2003便で那覇空港に到着する。空港でセレモニーなどは行わず、那覇市国場の沖尚高校で報告会を開く予定。ニュースで放映されるのを視ます。』

 週明けから予定されていた沖縄本島北部での漁業関係者の生理学的な調査研究が延期となりました。現場に張り付いた状態で早朝から夕方までの時間帯で実施予定でした。いつものように問診、採血、採尿、唾液、超音波を使っての循環器系の血流の調査等を予定していました。

 延期となった理由は、海水温が高くなって飼育しているサカナの成育状態が思わしくないために頻回に潜って作業できなくなったことが判明。今年の2月はモズク漁の漁師さん対象の調査でした。今回の調査現場は、一日に頻回に潜水浮上を繰り返す作業現場だったのでした。

 通常の頻回に潜水浮上を繰り返すことで体内に形成される可能性がある窒素の気泡の影響を調べ潜水障害を起こさない方法を調べることができないために延期となりました。

| | コメント (0)

2025年8月23日 (土)

沖縄尚学が優勝した

 週末です。今日は資源ゴミの回収日です。空き缶とペットボトルを出しました。夏場ば水分補給のためにペットボトルが多くなって今します。ヤカンで煮出して作ることもあるが、夏場は作り置きのお茶だと劣化する可能性を考慮しています。水道水で作っているので塩素系での消毒されているので心配はしていないのでした。

 ペットボトル入りの水も買っていますが、サイズは500ミリです。車に積んだままにしています。あとはルイボスティと炭酸入りのデガビタドリンクを用意しています。例年に比べると沖縄も暑い日が続いているので外出時の用心のためでした。

 沖縄での熱中症の罹患する場所として、室内で発見される割合が多いようですが、次いで農作業と道路で歩いているでの搬送例もあるようでした。車ではクーラーをつけているのですが、フロントガラス越しに当たる太陽光線も厳しいのでした。車内にいても日焼けします。暑さは、10月以降も続くのかな。とりあえず熱中症にならないようにします。

 世の中的には、またまた新型コロナ感染症の流行が始まった。変異株「ニンバス」という新しい型が報告されています。

 10:00から沖縄尚学と日大三の決勝戦だ。結果は、どうなるかな。沖縄では週末の土曜日ですが、テレビ中継に釘付けになっているだろう。とある会社は、休業して社員が野球応援に専念できるようとのこと。NHKのニュースで紹介された。熱狂ぶりは凄いことになっています。

 沖縄では、NHKと民放の琉球朝日放送(朝日新聞系列)の二局が中継しています。点の取り合いになるかなって思ったが、結果は、3対1で沖縄尚学高校が優勝した。明日の那覇空港から高校までの優勝パレードは、凄いことになりそうだ。

| | コメント (0)

2025年8月22日 (金)

熱低から台風12号に発達 訃報が飛び込んできた

 先日のお騒がせ熱帯性低気圧ですが、21日(木)に勢力が復活し台風12号になりました。長崎県と鹿児島県に接近しています。この熱低は沖縄本島近海で勢力が弱まったまま北上したが、九州近海にて台風となった次第です。速度が遅くて台風の影響下の地域には線状降水帯が形成されています。恩納村も天候不順になりましった。

 沖縄では熱低の影響で、水温が少し下がりましたが、また暖かくなっています。台風が接近する海が荒れます。あれることで水面近くの暖かい海水と水深の深い水深の冷たい海水が混ざることで水温が、少しだけ低下します。水温が低いままで推移してくれるとサンゴの生育には理想的になります。

 訃報は、突然やって来た。メッセンジャーに知人の訃報の問い合わせがありました。沖縄本島在住の関係者に電話で確認しました。一人は不在で留守電になりました。とある協会の代表に電話、ビンゴでした。木曜日に講習会の講師として呼ばれていたが、講習会場に現れなかったので、関係者の要請で警察官が自宅に行ったら亡くなっていたとのことでした。

 自宅は施錠され、クーラーは正常に動いていたとのことでした、死因については、不明だった。関係者一同が、彼の死を悼んでいることが分かりました。以前、一緒に安全講習会の講師を拝命して離島の二カ所で座学と実技講習を行いました。今年、日々安全講習で忙しくしていました。

 実は、7月にも知人の旦那さんが、いわゆる孤独死を遂げたとの連絡を受けました。自分もお一人様生活なので注意しなければならないのでした。

| | コメント (0)

2025年8月21日 (木)

久しぶりの電話での会話 ひと安心

 知人から電話がありました。15日に脳梗塞で倒れた張本人からでした。登録している着信番号は奥さん名義だった。前日に様態報告の連絡があったので、返信していた経緯がありました。入院先からだった。

 最初に奥さんが出たが、すぐに倒れた張本人に代わりました。脳梗塞だったので言語障害が残っていると連絡があったが、実際の本人の声は、多少は口篭もっていたが、話をしていると、滑舌を聞いて安心しました。

 急性期の入院は90日が限度で、つぎにリハビリ専門病院への転院して、日常生活ができるようにリハビリが始まるかな。以前、父親が脳梗塞で倒れた際の記憶が蘇りました。 

 今回の事例は、13日に尿道結石の摘出手術を受けました。そのまま入院していました。15日になって入院先で体調に異変が発生して、高度な緊急対応が可能な医療機関への緊急搬送隣り、すぐに脳梗塞の血栓を溶かす薬品を投与したようです。詳細については、後日彼が落ち着いてから聞き出します。

 自分もだが、高齢年令になれば、どこかしこ身体的に医学的な問題が起きてもおかしくありません。何もないのは特例的なことになると思っています。循環器系や脳神経系、血圧、内臓系と様々な疾患があります。どれか一つや二つは該当していると思います。

 首都圏周辺には、多くの医療機関があります。それぞれが専門的な診断や治療を受診することができます。沖縄では、沖縄本島では医療機関にバラツキがあります。とくに那覇周辺の大都市部に集中しています。

逆に本島中部以北では医療機関が限られています。そのために本島北部のある病態の患者さんは北部から中南部にて診察を受けねばならないのでした。長年お世話になっている医療関係者から教えてもらいました。

| | コメント (0)

2025年8月20日 (水)

熱低のままでしたが、沖縄本島周辺離島航路は運航休止。夏場の繁忙期あれこれ

 昨日の熱低から台風に発達との天気予報が大幅に外れました。前日の天気予報では沖縄本島には大雨洪水注意報が発令されていましたが、午前中は曇り空、午後から晴れ間が広がりました。

 台風が来ることで交通機関、とくに定期船関係がストップすると生鮮食料および生活物資の輸送が滞ります。出航停止期間が長引くと離島では食料品の備蓄が無くなることが多々あります。今回は台風にならなかったので、一日だけ運航停止でした。

 夏場の観光シーズンなので観光客が港で足止めになっている映像が放映されていました。離島では観光シーズンともなれば島の住民よりも多くなることがあります。宿泊する人もいれば日帰りの観光客もいます。沖縄本島周辺の渡嘉敷村や座間味村では、宿泊施設が不足することもあるのでした。

 ダイバー関係では、離島に渡れない場合は、那覇や宜野湾在のダイビングサービスに連絡して沖縄本島周辺で潜ることになります。ただし、那覇市内で宿泊先を確保する必要があえるのでした。インバウンド関係で軒並み宿泊費が高騰しています。以前の二倍から三倍位の高値となっています。リゾートホテルやシティホテルでは、宿泊費用が高値となっているので、少し安めのビジネスホテルを探して予約することになります。

 食事は、宿泊施設周辺に沢山、飲食店があるので、それらを利用しています。あとはコンビニも利用しています。ダイビングサービスでは宿泊施設からの送迎も行っていますので、移動の利便性は確保されているのでした。

 離島のダイビングサービスでは台風対策で船を揚げていたので、昨日は台風対策の解除で忙しかったのでした。恩納村では、終日ダイビング船は忙しく動いていました。

| | コメント (0)

2025年8月19日 (火)

天気予報では熱低から台風に発達予測、台風にならず熱低のまま沖縄本島から遠ざかった

 天気予報では、終日沖縄本島では大雨注意報が発令されています。宮古島近海にある熱低が台風に発達するとのことでした。本部町にあるゴリラチョップの施設は、すでに閉鎖されています。事前に閉鎖の予告がありました。熱低から台風に発達するが、台風の規模としては小型規模とのことでした。

 前兼久漁港からは様子見ながらのダイビング船が出航しています。実は台風の進路ですが、、昨夜は沖縄本島と久米島の間を通過する予報でした。今朝の進路予報では、沖縄本島の東側を沖縄本島から離れつつあるルートに切り替わっていました。

 気象レーダーを確認したが、沖縄本島上空を覆っていた雨雲が東海上にズレるようになっていました。これで沖縄本島での雨は小康状態になりそうだ。天候が安定してくれるとありがたいのですが、どうなりますかね。

 昨日、離島に向けて医療用酸素ボンベを発送しました。昨晩の出航でしたが、熱低から台風になるかと心配していましたが、予定通りに目的地に向かっているようです。ひと安心でした。夏場の酸素需要に支障がないように備蓄も考えて現地との情報交換を密にして発送しています。

 お昼のニュースと天気予報では、今回の熱低は台風に発達しない可能性が高いとのアナウンスだった。それでも沖縄本島周辺の海の便では一部を除き欠航となりました。ただ、今後の雨の降り方には注意が必要とのことでした。

 午後から太陽が顔を出しました。晴れ間が広がりました。お昼過ぎには、沖縄本島中南部に発令されていた洪水警報が解除されました。

| | コメント (0)

2025年8月18日 (月)

お盆明け、離島に向けて医療用酸素を発送完了 

 熱低が沖縄近海で発生した模様で、天候が不順となっています。お昼は暑くなり、青空が広がっていますが、夕方から深夜にかけては土砂降りと落雷があるとのことでした。さて、どうなりますか。お盆が終わりました。


 午前中に那覇まで医療用酸素の発送手続きに行ってきました。昨日までの道路の混雑は解消されていました。ただ、嘉手納から沖縄南インターまでの県道は、交通事故と沖縄南インター付近での道路工事で渋滞していました。交通事故は、摩訶不思議な光景だった。トラックが道路の中央分離帯にのし上がっており、上下線でそれぞれ一台ずつ衝突していました。事故が起きたばかりでした。


 医療用酸素は離島に送ります。発送手続きは完了しました。今晩出航する船に積み込むということでした。熱低が心配ですが、今晩の出航なので予定通りに目的地に到着することができると願っています。


 空の高圧ガスボンベの輸送について、今年の2月末から日本郵政が全面的に取扱いを中止したことが判明した。郵政沖縄支社に尋ねましたが、本社からのお達しがあり、全面的に中止扱いとなったとだけ返事がありました。離島県の沖縄では空の高圧ボンベの輸送ができないことは痛手だった。


 高圧ガスが充填されたボンベ類を発送している輸送会社に事情を説明したら、充填郵送の逆バージョンで取り扱うことができるとのことだったので、逆バージョンでの送り状と送料の請求先を決めて、あっさりと手続きが完了しました。ひと安心しました。

| | コメント (0)

2025年8月17日 (日)

知人が脳梗塞で緊急入院した。

 私の誕生日の15日に知人が脳梗塞で倒れた。昨日の夕方に内地から連絡がありました。彼は13日に尿路結石の摘出手術を受けて入院中だった。入院中に様態が急変して、脳関係の高度な治療ができる医療機関に救急搬送された。現在、集中治療室にて治療を受けています。

 現在、意識あり、会話は少々呂律が回らないとのこと。手を握ると力は弱いが握り返すことができるとのことだった。血栓を溶かす治療を受けているとのことでした。第一報は、昨日あり、今日は奥さんから詳細の連絡がありました。ひと安心。

 彼も60代半ば、年齢的には何でもありの世代だ。尿管結石の摘出手術については、以前から話を聞いていた。日帰りではなく手術して入院して治療に専念するとのことだった。幸いにも入院中の出来事だったこともあり、専門医療機関への救急搬送となった。自宅で発症していたら、どうなっていたか分からない。昔から運の強い奴だった。

 自分らの年令になると、様々な状況に遭遇します。今年は例年以上に暑い日が続いています。もしかして水分補給を怠っていたのではないかと思っています。血液中の水分が不足すると血液がドロドロになり血栓を起こしやすくなります。手術、入院と水分補給が不足していたのかなって、あれこれ考えてしまった。元気な声を聞きたい。9月に沖縄に来る予定だったが、養生してください。

 脳梗塞の原因になった血栓を溶かす治療中。開頭手術の選択肢があるが、主治医の判断となりますね。脳の血管造影、3Dでの立体画像を作成できると良いなぁ。内地での高度な医療体制が整っている医療機関での治療中。様態が安定したらリハビリが待っています。頑張って欲しい。

| | コメント (0)

2025年8月16日 (土)

潜水士テキストが第7版入手 レジャーダイビングでも事前の潜水計画立案

 週末の土曜日、恩納村の天候は不順になりました。昨日までの晴れた空から一転の曇り空、時折、雨がパラついています。週明けからの天候も不安定になるとの予報となっています。

 先日、潜水士のテキストの第7版を購入しました。沖縄の書店では手に入らなかったのでアマゾンにて注文しました。自枌の手許にあるのは平成22年3月15日第2刷発行でした。内地の知人に確認したら最新版について教えてもらいました。表紙は青になり、最新版は第7版だと教えてもらいました。

 内容については、語句訂正だけでなく最新の情報に切り替わっていました。ことの発端は弁護士さんからレジャーダイビングでも潜水改革を立案して記録を残すのかという質問があり、それで最新の潜水士テキストを購入したのでした。

 答えは当然、業務として仕事をしているので、作業潜水と同様に泉水前の計画を書面に残すことが必要となるのでした。新しい潜水士テキストを確認しました。また、潜水士テキストの執筆者にも確認しました。昨晩、専門家から助言のメールを頂いたので夜中ですが弁護士さんにも転送しました。そのメールには、自分が現役時代に潜水前実施していたブリーフィング内容と海底地形図を用いてルート案内をしていることも併せて説明しました。朝にはお礼のメールを頂きました。

 2022(令和4)年4月23日に知床半島沖で発生した観光船の遭難事故を契機に船舶関係の様々なルールが改正されました。ダイビング船関係にも様々な規制が強化されました。また、潜水事故が発生することも多くなり、法律面での業務内容を明確する必要が生じたのでした。

| | コメント (0)

2025年8月15日 (金)

73回目の誕生日を無事に迎えることができました。

 73回目の誕生日でした。午前中からアキ船長の船に乗り込みました。OISTのメンバーがチェックアウトダイビングを実施するので同乗しました。アキ船長の船に乗るのは二年ぶりかな。久しぶりの海の上、潮風が心地よかった。

 午前、午後と外出していたのでパソコンの前に座ることができませんでした。夕方に事務所に戻ってメールやSNS等をチェックしたら、もの凄い数の投稿を頂きました。本来なら即答しなければならないのですが、今週いっぱいかけて一人一人に返信を差し上げたいと思っています。

 体力低下が著しいので、少しずつ身体慣らしで海にて泳ごうと思っています。運動することで筋力を補強することができるので、無理しない程度にしたいと思っています、呼吸器外科の主治医にもお願いしています。

 あとは歩きですね。今は季節的には熱中症の心配もあるので、大型ショッピングモールの冷房が効いた施設内をブラブラしようと考えています。監視カメラの監視下で歩くことにしています。冷蔵が効いているので熱中症にはならないと思っています。

 大型のショッピングモールには屋内駐車場が完備されているので、炎天下の屋外に駐車するよりも車の車内温度が暑くなることはありません。車内に置いている物品が温度変化で劣化しないか心配になります。例年に比べても気温が高くなっています。

 車が必需品なので、高温に影響でタイヤがバーストしないか心配になります。10月が6か月点検なので、整備工場にてタイヤの摩耗状態を確認してもらいます。タイヤのローテーションだけで済むか、交換するかを判断jしてもらいます。

| | コメント (0)

2025年8月14日 (木)

体調維持管理は食事から

 明日は、73回目の誕生日となります。新潟で19年、東京で20年、沖縄で30年以上の生活歴となりました。沖縄での生活が人生の中で一番長くなりました。残りの人生は未知数、寿命についても未知数です。

 ダイビングインストラクターに認定されたのが1976年、来年が2026年なのでインストラクター歴が50年の節目を迎えます。自分が受講したインストラクター講習会は、総勢24名位だったと記憶しています。1976年11月に伊豆海洋公園で開催されました。当時の同期は、まだまだ何人かが現役で活動しています。自分も、あと何年か活動することができるだろうか。

 最近、外食する際、あと何回、このお店で食事できるかなって。沖縄での生活が長くなったこともあり、様々な食堂やレストランで外食をしています。あの懐かしい食事、あと何回食べることができるかなって。ついつい考えてしまうのでした。

 食事は外食あるいは自炊。高齢者になったことで食事量が減少傾向となりました。若い頃に外食する際、大盛と注文してしまいました。さすがに、この何年前から食事量が大盛が食べれなくなりました。あとは一日朝、昼、夕と三食を食べていましたが、一日二食位で十分になりました。基礎代謝量が高齢者となったこともあり、小食傾向となったようだ。

 自炊は、馴れています。麺類が多くなりました。とくに今年の夏は、台所が西向きなので夕陽が当たるので暑くなっているので、煮炊きするのも厳しいので時短調理となっています。

12週間毎に定期検診があり、その際、採血があり身体状態の詳細が分かり、主治医から食事の指導を受けています。課題は、肉類、サカナの摂取率を高くしなさいとの助言を受けました。健康を維持できるように助言をもとに自炊をするようにしています。日々の献立を考えるのが楽しみとなっています。

| | コメント (0)

2025年8月13日 (水)

台風11号は、台湾南部に向かっています。台風の強烈な1976年の思い出

 台風11号は西進しています。当初の予想よりも台湾の南部寄りになりました。太平洋高気圧の張り出しが強くなったことで台風が北上できずに西進となった。石垣島や西表島のダイビングサービスにとっては直撃が避けられた模様だ。場合によっては午後からダイビングを再開できるかもだ。

 最近の台風の進路予想については、格段の精度となったことで自分等台風対策の事前準備が容易おなりました。事務所がある地域は海抜ゼロメートル地帯です。周囲は小高い丘になっているので、ひとたび土砂降りや線状降水帯の勢力下になることが分かったら、道路冠水となるので事前にホテル側の高台の駐車場に待避しています。

 海抜ゼロメートルで近くに前兼久漁港に流れ込んでいる小さな小川があります。港内で満潮や高潮になった場合は、小川に海水が逆流して道路冠水を引き起こすことがあります。最悪の場合は、1階の駐車場が冠水したことがあります。車が故障することはありませんでした。一瞬の時間、20分も経過しないで冠水しました。

 ホテルの高台の駐車場に車を待避する場合は、スクーバタンクを10本程度、それにウエイトベルト6㎏位を5本程度、車に積み込んで風対策をします。駐車する際は、台風の進路を考えて吹き返しの風が吹いても大丈夫な場所に車を停めています。

 沖縄での台風経験は、かれこれ40年以上の時間が流れました。1976年7月末の風速70mを超える超大型台風の影響下で石垣島から沖縄本島までの約二時間のYS-11で飛行は強烈だった。

石垣島の川平から石垣空港までの陸路は台風の影響を受けて倒木を避けながら移動だった。空港では那覇から飛んできたYS-11が最後の便に搭乗することができた。離陸してから乱気流の中を飛んで那覇空港に着陸しました。ホッとした記憶。

自分らの飛行機が最後で石垣島では以後、一週間は停電と交通遮断が続いたとのことでした。知人が石垣島で一週間缶詰状態だったと後日話をしてくれました。

| | コメント (0)

2025年8月12日 (火)

台風11号が西進、西表島の知人は台風対策としてマングローブ林で実施

 沖縄方面、沖縄本島は晴れ間が広がっています。台風11号が石垣島や西表島方面に向かって進んでいます。

今日の午後からは石垣島と周辺離島だけでなく沖縄本島と座間味渡嘉敷方面を結ぶ航路も運航停止となります。現地の船会社から運航状況を知らせるメールが届きました。台風11号は太平洋高気圧の影響で北上せずに西進しています。今回の台風11号ですが、沖縄本島への影響はなさそうだ。

 西表島の知人は、午前中はダイビングサービスを提供し、午後から台風対策としてマングローブ林の中に船を乗り入れてロープで船を固定します。自分もかつて西表島にて台風に遭遇し、何回も台風対策を手伝ったことがあります。マングローブ林での台風対策では、全然問題になったことはありません。

 島の川の河口付近には、マングローブが群生しています。河口付近は支流が幾重にも分かれているので、ちょうど船を係留することができました。昔からの知恵ですね。平底の和船タイプから大型のクルーザータイプのダイビング船を係留することができました。

 係留作業が終わるとマングローブ林を徒歩で河口付近まで戻って車でお店に戻りました。大型の強烈な台風が接近することが分かった場合は、河口付近では川の上流にまで遡り、川幅が狭い上流まで行って台風対策を実施します。帰りは河口まで泳いで戻ったこともありました。

 恩納村では、ダイビング船や漁船等の台風対策では、船揚場が設置されているので、各自が、それぞれの船体を陸揚げして陸上に設置している台車に乗せてロープで固定する方式が台風対策の代表例です。和船であれば車で船揚場に引き上げるたり、専用の巻き上げ機を使って引き上げます。いずれも単独では難しいので仲間が何人かで手伝って行っています。

 今回の台風11号は沖縄本島では通常通りのダイビングサービスを提供します。

| | コメント (0)

2025年8月11日 (月)

連休最終日 九州方面は大雨被害が続出しています

 山の日の連休最終日。恩納村は晴れ間が広がっています。天気図を確認すると沖縄と奄美方面を除いて雨雲が映っています。折角の連休ですが、幸楽気分は一瞬にして消え失せるようだ。

 先日から九州各地では、線状降水帯が発生して避難勧告が軒並み発令されています。梅雨が短かったことの反動の様相を呈しているように思える。8月9日から9連休となっているが、この天候不順で里帰りしても雨、雨、雨だった。地域によっては洪水に土砂崩れ、避難勧告、停電、断水と様々な被害が報道されています。熊本県には「大雨特別警報」が発令された。この気象用語は、初めて見聞きしました。

 沖縄ではレンタカーが増えています。交通量も激増しています。主要な道路が交差している交差点は、渋滞気味となっています。気になるのは、信号無視で交差点を突っ切る輩が増えています。信号が赤から青に切り替わってもすぐに発信せずに左右を確認してから発進しています。

 この前、携帯電話に警告の文字が出た。「携帯電話の温度が高温になったために冷めるまで機能低下する」旨の内容だった。通話した後に電話を切ろうと画面を触った途端の出来事でした。携帯電話が熱くなっていました。気温が高めに推移しているかな。たまたま胸ポケットに入れたままでした。体温も影響したのかな。

 携帯電話を使っていますが、予備バッテリーは持っていません。リチウムバッテリーでの取扱いを誤ると発火する危険性があると指摘されていることもあって使っていません。頻繁に携帯電話を使うこともないのでした。あとはハンディファン(手持ち扇風機)でも発火や爆発事故が多発しています。ハンディファンは使っていません。

| | コメント (0)

2025年8月10日 (日)

花火打ち上げでの低空開発 初めって知りました。

 暦では連休中日の日曜日です。恩納村は晴れ間が広がっています。今日も暑くなります。最高気温は32~33℃になりそうだ。山の日関連の連休ですが、沖縄以外は雨マークが、びっしりの日本列島でした。一部地域では線状降水帯発生のニュースが流れていた。

 沖縄では週明け以降に台風11号が接近しています。台風11号は太平洋高気圧の影響で北上することができずに西進しています。気象庁が発表している進路予想では石垣島や西表島を通過して大陸に進むルートとなっています。

 先日の横浜での花火での「低空開発」が発生し、打ち上げ前の台船上にあった花火に引火した。ニュースでは早々に専門家の解説が放送されました。引用「花火の歴史や文化を研究している冴木一馬さんは、現場の映像から花火が筒から発射されたあと、規定の高さまで上がらずに低い位置でさく裂する「低空開発」が起きたのではないかと指摘しています。」低空開発なる専門用語を初めて知りました。

 引用「冴木さんによりますと、「低空開発」で火の粉が別の筒に落ち、連鎖反応で他の花火が暴発したり、周囲の電気コードに燃え移ったりした状況が考えられるということです。「低空開発」が起きた原因について、火薬量を間違える場合と、導火線が折れ曲がるなどの製品不良が考えられるとしたうえで、火薬量を間違えることはほとんどないとして製品不良の可能性を指摘しています。」

 花火は国産だけと思っていたが、中には外国製の花火もあることが判った、外国製では船で輸送され、その際に船の揺れで導火線が緩むこともあると指摘されていた。

 6月2日と3日は生まれ故郷の長岡市での慰霊の花火大会が開催された。最後に発射される三尺玉の打ち上げ前のサイレンと爆発音とその振動は記憶に残っています。

| | コメント (0)

2025年8月 9日 (土)

高校野球にも温暖化の影響 二部制の開催となりました。

 今日も終日暑い一日でした。カタブイが欲しいと思うこともあります。九州方面では線状降水帯が発生しています。大規模な災害にならないことを願っています。

 高校野球の開催時間帯が様変わりした。今年から午前と午後からの二部制で実施され、一日の試合数や4試合となりました。これまでは午前から午後まで通しで実施されていた。温暖化の影響を考慮した結果だった。伝統の高校野球の開催ルールが変更となったことは、選手にとっては良かった。

 炎天下での試合では、水分や塩分補給をしても熱中症にならないってことはない。今回でも日中の試合で選手が足の痙攣を起こしたことがあった。それも一人ではなく二人、同じチームの選手が痙攣を起こした。予防策を講じても熱中症は発症することがあるのでした。

 自分ら、高齢者になると熱中症対策として水分や塩分補給が必要となりますが、水分の取り過ぎでは腎臓に負担が掛かる可能性があるのでした。自分は定期検診で腎臓の機能について検査を受けています。

 塩分についても、定期検診で採血して血液中の塩分についても数値で確認しています。先日の定期検診では、12.0だったが、前回の5月では10.0以下の9.0だった。熱中症対策で塩分タブレットを服用しているのが、数値となったようだ。主治医からは塩分を控えるようにとアドバイスを受けました。

 食材では、鯖やサンマ等を食べるように注意をうけました。何故、水煮を進められたのか、味噌煮は塩分が濃いので、水煮を選ぶようにとのアドバイスがありました。そう言えば、最近、缶詰のサカナを食べていないなって反省しました。

| | コメント (0)

2025年8月 8日 (金)

日照りが続いたが、線状降水帯が出現し、大量の雨がふったが米作の生育には遅すぎたようだ

 新潟はお米が美味しいと國として有名です。コシヒカリが有名でした。お米の味、コシヒカリで育ったのですが、米飯は、どの銘柄であっても美味しく感じるのでした。味音痴かもだ。

 今年は新潟では田植えシーズンが終えて稲穂が生育する段階で水不足が深刻となっています。日照り続きだった。連日、田んぼからの中継があり、米作農家の方の表情は険しかった。線状降水帯が発生して、日本海沿いに大量の雨が降り続いた。新潟県の上越市では渇水対策が実施され生活に必要な水も事欠くことになっていた。

 大量の雨が降ったことで日照り続きだった田んぼに水が流れ込んだ。これで稲作も安定した生育が可能となったと喜ぶ向きもありました。が、農家の方からは、「あと10日早かったら」という表現が聞こえた。稲穂が、一番生育する段階では大量の水が必要なのですが、その時期が過ぎてしまったようだ。今年の稲作は、諦めざるを得ないとのことでした。

 今日は九州の鹿児島では、早朝から避難勧告が発令されていました。日本海側でも雨が降り続いていた。鹿児島は火山灰のシラス台地を形成しているので崖崩れを引き起こしやすいのでした。明日は、沖縄以外の内地では全般的に雨模様となっています。

 世の中は、9連休が始まるのでした。民族の大移動となるのでした。沖縄へも観光客が沢山やってきます。となりのリゾートホテルにも家族連れが多数宿泊しています。スノーケリング事業者も大忙しとなっているようだ。事故が起きないことを願うのみです。

| | コメント (0)

2025年8月 7日 (木)

定期検診メチャ混みだった。待ち疲れました

 午前中は、早朝から定期検診で恩納村を出発しました。恩納村に戻ったのは14:00過ぎだった。朝から混雑していました。受付後、最初に採血と採尿をしなければなりませんが、今日は1時間待ちでした。何故かメチャ混みでした。採血した血液を分析して主治医に届くまでは最低で1時間掛かります。

 採血と採尿の結果が出てから看護師さんの問診と体重測定、血圧および酸素飽和度と健康状態の確認、それから主治医の診察まで待機となります。本日は、メチャクチャ時間がかかりました。待機すること2時間待ちで、受付から会計まで3時間30分。それから院外薬局での調剤では50分待ちでした。疲れました。

 医療機関での待機時間では、何もすることができない。待合室に用意されている椅子は、様々で座る部分がフカフカもあればプラスチックの板の場合もあります。隣りの人との距離は極めて近く、袖が擦れ合う距離となっている。座り心地のよい椅子を確保するのは難しいのでした。

 パソコンを持ち込んで仕事をしたいのですが、デイバックを膝の上にひっくり返しにて、その上でパソコンを使っていました。テーブル型式の椅子でもあれば理想的なのですが、持参するしかないのでした。非現実的なので膝の上でパソコンを操作しています。

 本でも読めって思うが、老眼の関係で読み辛いのでした。ここ何年も書籍を持参していません。ノートとボールペンでメモ書きすることが多くなりました。あとは、携帯端末でネット検索します。本日の医療機関は院内でフリーwifiが完備しているのでした。他の医療機関ではwifi機能は使えないのでした。携帯式のwifi端末を契約して持参するようにしています。

 外は暑かった。

| | コメント (0)

2025年8月 6日 (水)

熱中症警戒アラート発令中 木陰を探して歩きたい

 今日も暑い一日でした。ついつい日陰を探しながら歩きたい気分だ。サンエー内のATMで入金と記帳したが、涼しかった。しばし、屋外の暑さから逃れることができました。駐車場に止めている車まで歩いて行くだけで汗が出ました。

 7月の天候不順から8月になってからは晴れ間の天候が続いています。熱中症警戒アラートが沖縄でも発令されています。救急搬送される事例も多数報告されています。水分補給にういての注意書きが増えています。とくにスポーツドリンクの飲み過ぎ注意、OS-1は常用しないと注意喚起されています。

 スポーツドリンクには糖分が入っているので、がぶ飲みすることで血液中に糖分が多くなってしまう危険性が指摘されています。また、OS-1は、ナトリウムやカリウムが多くなっているので血圧が高くると弊害が指摘されています。

 熱中症予防対策と熱中症になった場合の違いがあります。予防対策としては水分補給、塩分タブレットの服用が上げられます。軽度の熱中症になった場合はOS-1の服用が必要となります。重症例では身体の冷却を優先しながら救急車での搬送を依頼します。

 自分は外出時に「梅ぼし純」タブレットと塩分タブレットを持ち歩いています。ASAHIが製造販売している商品です。梅ぼしから種だけ取り除き、そのままフリーズドライしタブレットに仕上げました。香料、着色料、保存料は一切使用しておりません。印刷されています。栄養成分表示は食塩相当量が6.7gと記述があります。昨年からアマゾン経由で購入しています。

| | コメント (0)

2025年8月 5日 (火)

50年前の大学生時代のクーラーの記憶

 群馬県の伊勢崎市で41.8℃の最高気温を記録したことを知りました。今日は、朝から沖縄を含む全国各地で気温が高くなるとの気象警告が出ていました。午前中から那覇の輸送会社まで医療用酸素ボンベを運んでいました。運転していても暑さを感じていました。

 荷捌き場は巨大な倉庫隣っているのですが、日陰は涼しかった。炎天下に車を停めて発送の手続きをするために車をおりましたが、一気に蒸し暑さを感じました。倉庫群なのですが、海辺の近くなので都心部に比べると少しだけ気温が低い地域なのでした。

 内地での気温40℃超え、呼吸するのも苦しくなります。クーラーは必須ですね。除湿ではなく、冷房機能をフル稼働して生活するしかないのでした。高齢者になるとクーラーの風は身体に悪いって勘違いしている風潮があるのでした。そのためにクーラーがあっても使っていなくて熱中症で搬送されたり、亡くなる事例が増えているのでした。

 今年も、まだクーラーは冷房ではなく除湿機能だけで生活しています。あとは扇風機も活用しています。部屋の中の空気を掻き回すことで空気の流れが生じるので、若干の気温差が生じるのでした。自分も高齢者となっているのですが、暑いのは苦手です。

 日常生活の中でクーラーを経験したのは、大学生3年生の時に家畜臨床繁殖学教室の教授室に設置されたクーラーの冷気を浴びた際のヒンヤリした感触が印象に残っています。教室にはクーラーは設置されていなかった。

 研究室で臓器組織の顕微鏡標本を作る際、真夏の暑い日中では組織切片を切り出すのは至難の業でした。組織標本はパラフィンで固めているので室温が高くなるとパラフィンが柔らかくなってしまし、極めて薄い組織切片を切り出すことができないのでした。パラフィンに氷で冷やしながら切片を削り出していました。

 そんな時に研究室にもクーラーが設置してもらい室温を下げて組織切片を切り出すことができるようになりました。一般教室にはクーラーは設置されていませんでした。今から50年も前のお話でした。

| | コメント (0)

2025年8月 4日 (月)

大学生の教え子、半年遅れの卒業できるかな

 教え子の大学5年生がいます。そろそろ前期試験が始まる時期となりました。たった一教科だけでしたが、単位不足で留年となりました。本来なら、今年の3月に卒業して4月から新入社員として働くことになっていました。

 教え子さんは一教科の二単位の単位未了で卒業が延期となりました。半年分の学費は親御さんが払ってくれたようですが、部屋代や生活費は自分で稼げということになりました。アルバイトは三つ掛け持ちしています。

 一つは私と一緒に仕事をしているインストラクターが請け負っている環境調査の仕事を紹介しています。拘束時間の割には比較的高い金額が支給されています。残りの二つは学生時代からのアルバイト先を、そのまま継続しています。

 一件は居酒屋さんです。週二日の仕事になっています。居酒屋さんでは賄い飯を提供してくれるのでした。仕事がない日でも、居酒屋さんで賄い飯を提供して貰えるとのことでした。その他、食材の提供も受けているので食事については、安定しているのでした。

 もう一つはキャンプ場の管理補佐の仕事をしています。この仕事は日中だけなので、夜からは居酒屋さんの仕事をしていると言っていました。三つのアルバイトを掛け持ちしているので生活費と部屋代を賄えているのでした。携帯電話代は家族割となっているので教え子さんが払うことはないのでした。

 沖縄では大学生ともなると自家用車が必須となります。入学時に中古の軽自動車を購入して使っていましたが、故障しがちになっているとのこと。仲間のインストラクターが一台の乗用車を貸し出してくれています。年末に車検が切れるので、教え子さんが沖縄にいる間だけでも使えるようにしてくれています。

 さて、一教科、二単位の前期試験結果、連絡待ちとなっています。

| | コメント (0)

2025年8月 3日 (日)

水難事故が続いています。

 暑い一日でした。台風が去った後、蒸し暑さが一段と強くなりました。内地の40℃ではないのですが、暑く感じています。

 連日、ニュースでは40℃超えの暑さが報道されています。沖縄は海洋性気候のために33℃止まりとなっています。かつて屋外のプール施設で監視員をしていた頃は、遮蔽物なしの炎天下で直射日光、反射熱というか輻射熱で監視小屋の温度計では50℃近くまで上がっていたのを記憶しています。50年も前のお話でした。

 連日、海や川、ため池での水難事故の報道が続いています。炎天下で水辺にいれば、ついつい水に浸かりたくなるのは、人間の本能でもあります。成人の場合は、飲酒絡みでの溺水事故との報道が伝わっている。「酔泳:すいえい」の文字が掲載されるようになりました。

 飲酒しての海水浴は川遊び、スノーケリング等では禁止条項となっていますが、ついつい自分は大丈夫だって勝手に考えて、ついつい水に入ってしまい、溺れるのでした。沖縄でも中高年者の水難事故が多くなっています。水難事故での報道では、年令と性別、海水浴か川遊び、スノーケリング等だけで、特別に飲酒について言及されることはありませんでした。

 最近は、飲酒絡みの水難事故が多いのか、飲酒していると書かるようになりました。事故件数が多いのだろう。水難学会でも水辺での事故が多発していることで、水辺での危険性を指摘するアナウンスを発しています。

 とくに水難事故が多発している沖縄では、第十一管区海上保安本部の定例会見では、これまで以上に踏み込んだ注意喚起を発しました。ライフジャケットの着用、それに年令についても言及しています。具体的には50歳以上の中高年者は、とくに健康面に注意して、無理をしないで欲しいとのコメントを出しています。

| | コメント (0)

2025年8月 2日 (土)

ジャングリアが開業したが、その後の展開は・・・・

 8月になって初めての週末です。天候は安定しています。 7月25日に開業したジャングリアの問題、目立った交通渋滞は発生していないとのこと。本格的な夏休み期間が始まったので、新たな問題が起きないことを願っています。

 アトラクションでの待ち時間の問題が、利用者から指摘された。人気のアトラクションによっては、炎天下で2時間、3時間待ちってこともあると海外から来た観光客が指摘していた。あるアトラクションでは整理券が、早々になくなり楽しみにしていた観客はがっかりしていた。

 ジャングリアの専用駐車場を上空から報道のヘリコプターが映像を流していたが、満車ではなかった。半分位しか駐車していなかった。観客動員数については公開されていないが、実際の入域数が気になるのでした。まだまだ開業したばかりなので何とも言えない状況にあるのでした。

 名護市内でも、交通渋滞は発生していないようだ。ダイビングポイントで有名な本部町のゴリラチョップへの行き帰りでも、恩納村のダイビングサービスからは渋滞で苦労したって話は聞こえてきていません。

 台風直撃した場合は、当然施設は閉鎖することになります。施設全体が全天候型ではないために雨降りの時は、観客は困るだろうな。本部半島の特徴的な地形で雨雲が集まりやすいのでした。冬場になると、それなりに気温が低下します。とくに1月から2月は天候不順が続きます。全天候型ではないジャングリアでの観客の行動パターンが気になるのでした。

 かつての海洋博バブルが弾けたような結果にならないようにと願うのみでした。

| | コメント (0)

2025年8月 1日 (金)

暑い一日でした。今日から8月です

 今日から8月です。午後からパソコンの調整をお願いしに豊見城まで行ってきました。沖縄自動車道、一般道共に比較的、車の流れがスムーズでした。渋滞を覚悟していましたが、問題ありませんでした。

 いつも疑問なことがあります。沖縄自動車道の石川インターでのETCゲートが、ずっと工事中のままで閉鎖されています。いつになったら開通するのだろうか。何でETCゲートが閉鎖されたままなのか、告知版はありません。修理しないのかな。

 台風8号が過ぎ去ってから、猛烈な暑さとなっています。アキアカネが飛び交うようになりました。これは台風の影響でした。秋を感じさせるトンボではありますが、季節は真夏真っ盛りとなるのでした。熱中症に注意します。

 恩納村から豊見城、そして沖縄市、そしてうるま市を抜けて恩納村まで戻りました。クーラーをつけていましたが、一メモリーでは車内は暑く感じた次第で、メモリーを三段に切り替えて運転していました。太陽光線が痛く感じていました。とにかく暑い1日でした。

 先日、運転免許の更新手続きでバタバタでした。ずっとゴールドカードでの更新が続いた。これまでのゴールドカードは5年更新だったが、70歳を越える高齢者となってからは3年と期間が短縮された。事前に眼科医院にてメガネの度数を検眼してもらいました。現在は遠近両用でしたが、遠視だけの度数を検眼してもらいました。新しい処方箋が発行してもらい、眼鏡店にて遠視専用のメガネを作成した。

 新しい遠視用のメガネで運転免許更新を受講、無事に免許更新ができた。ゴールドでも3年、75歳の更新では運転技能試験は合否判定となるとの説明を受けました。令和10年の誕生日に更新となります。

| | コメント (0)

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »