歯科医院と眼科を受診しました ノーベル生理医学賞に坂口特任教授が受賞した
午前中に辺野古にある歯科医院にて定期検診でした。歯科治療が終わった以降も約三ヶ月毎に定期検診を予約しています。歯周病の予防も含めて検診をお願いしています。日々の歯磨き、歯間ブラシ等で食後に丁寧に歯間に詰まった食材の滓を取り除いています。
最近は、歯周病が原因で内臓疾患を発症することが分かっています。高齢者になってからでも歯周病を予防することが重要であると認識しています。歯科治療が終わったのが、昨年半ばだったので、以後三ヶ月毎に定期検診を予約しています。
午後からは眼科での診察を予約しています。今年の運転免許更新に備えて眼科にて視力検査を受けました。73歳の高齢者なので視力検査、視力検査をお願いした眼科医院では、とりあえず視力検査して遠視用の眼鏡レンズを作れるように検査をおねがいしました。眼鏡店用に処方箋を発行してもらいました。
新しい遠視用の眼鏡を新調しました。25年ブリだった。高齢者用の特別講習を受講して合格、そして更新手続きを完了して3年有効な免許更新が完了しました。高齢者になるとゴールド免許はなくなり3年更新、次回は75歳以上となるので、運転技能講習を合格しなければなりません。
一日に二軒の医療機関を受診しました。歯科医院は年末に予約を完了。眼科は今月下旬に眼底検査を実施することにしました。眼底検査は「散瞳:さんどう」と言って目薬を入れて黒目を大きくし、30分ほどしてから診察となるのでした。散瞳すると4~五時間視野がぼやけることになります。次回、10:00から受診することにしました。歯、目は重要な器官なので定期検診を予約しています。
ノーベル生理医学賞に大阪大学の坂口志文特任教授が選ばれました。おめでとうございます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント